よくあるご質問

Q1.どのような支援が受けられますか?

A1. 当社が、各事業者様にお伺いし、MELのご説明、ご質問を承ります。
その際、施設状況や書類の確認、事業者様へのヒアリング調査等を行います。
事業者様の状況を踏まえ、具体的な改善提案及び必要書類の作成・準備方法の助言等を行います。
※Web会議等を主体としたリモート実施も可能ですのでお気軽にご相談ください。

Q2. 取得支援にかかる費用はどれくらいですか?

A2. ご支援は、タイムチャージにて承っております。
詳細は担当までお問い合わせください。

また水産庁事業にて、無料の取得支援(上限 100万円)も行っております。
受付数や期間に限りがございますので、詳細はこちらをご覧ください。

Q3. 支援後、水産認証を必ず取得できますか?

A3. 当社は認証取得前のサポートをさせていただきますが、コンサルティング実施後の認証取得の申請は、事業者様の判断にお任せします。
また、コンサルティングの実施により認証の取得を保証するものではありません。

Q4. 書類作成を依頼できますか?

A4. 有料の取得支援では、書類の作成代行も承っております。

無料の取得支援(水産庁事業)は、課題抽出や助言のみを目的としており、書類の作成代行は行っておりません。

Q5. 認証の取得までどのくらいの期間が必要ですか?

A5. 準備を終え、審査に申し込んでから認証を取得するまで、おおよそ半年から1年を必要とします。
取得される認証の種類や事業の内容によっても、所要期間は異なります。
詳しくは個別にご相談ください。

そのほかお問合せはこちらまで

連絡先 メール:mel■ahec.jp ■を@に置き換えてください
電話:011-662-3331
FAX:011-662-3408
認証担当:安田、船津